フライパンを使った揚げない鶏ももの唐揚げ~簡単レシピ~

f:id:mataro1:20150114203422j:plain

簡単なレシピ紹介

 大量の油を使用して、揚げ物をするのは大変だと思っている方も多いと思います。そこで、簡易的ではあるのですが、フライパンがあれば簡単に出来る唐揚げのレシピを紹介します。

 鶏もも肉のぷるっとした柔らかさとジューシーさがたまらないレシピで、調理方法もかなり簡単なので、私の中で定番レシピです。

 

材料

具材

  • 鶏もも肉   200g

調味料

  • 片栗粉    大さじ2~3

○下味用

  • 酒      大さじ2
  • 醤油     大さじ1
  • 塩      小さじ1/2

☆味付け用

  • 醤油     大さじ2
  • 砂糖     大さじ1~2
  • 酢      大さじ1/2

 

作り方・レシピ

  1. 鶏もも肉を適当な大きさに切ります。
  2. 鶏もも肉をビニール袋などに入れ、○下味用の調味料も一緒に入れます。
  3. ビニール袋を軽く揉み、出来れば30分以上寝かせます。
  4. さらに、ビニール袋の中に片栗粉を入れ、もも肉をコーティングします。
  5. フライパンを中火で温め、大さじ2の油を引きます。
  6. フライパンに鶏もも肉を入れ、カリッとなるまで全体を焼いていきます。
  7. 鶏もも肉を焼いている間に☆味付け用の調味料を混ぜておきます。
  8. 鶏もも肉が焼けたら、☆味付け用の調味料をフライパンに入れます。そしたら、火を止めて、盛りつけて完成です。

 

ポイント

 工程が長く感じるかもしれません。そこで、簡単にまとめたいと思います。

鶏もも肉と○下味用の調味料を混ぜ、揉む

出来れば30分寝かせる

片栗粉をまぶし、大さじ2の油でカリッと焼く

☆味付け用調味料を鶏もも肉にかけて、完成

 

 大切なポイントは、寝かせる事とカリッと焼けるように油をしっかりと引くことです。